ブログ Blog
2019年11月17日 17:49  

オパールリング

久し振りにハートの形に作れるオパールが手に入ったので、シンプルなデザインで作りました。

 

 

< img src="opal.jpg" alt="オパールリング" />

 

 

 

私が好きで使うメキシコオパールは、可能な限り採掘されたままの形を活かしてデザイン・制作していますので、ハートの形とは言っても裏側や側面は凸凹。このオパールも側面が抉れていたりしてハートに見えるようにセッティングするのがとても大変でしたが、丁寧に最適な角度と位置を探しながら作っていくことで、一点ものならではの魅力あるリングに仕上がったと思います。

2019年08月23日 12:38  

オパールリング

メキシコ産のウォーターオパールとファイアオパールのコントラストがユニークなリング。

 

< img src="opal.jpg" alt="オパールリング" />

 

もとは対照的な、ウォーターオパールの涼しげな雰囲気とファイアオパールの情熱的な色合いが相まって、とても個性的なリングになっております。

最近はエチオピアのオパールを多く見かけますが、地色の多様さや透明感等やっぱりメキシコオパールの方が魅力的だと思います。

 

2019年06月29日 17:39  

メキシコオパール

とても綺麗な遊色効果のでるメキシコオパールのペンダントです。

 

 

ナチュラルなラフカットオパールの自然な魅力が生きるように、周りのイエローゴールドも柔らかい雰囲気で仕立てました。

 

オメガタイプのチェーンとの組み合わせも人気があり、華やかでありながらもスッキリとしたデザインになってますので、様々なシーンでお使いいただけるペンダントです。

オーダーでお作りしたブライダルリングです。

 

 

リリーカットと呼ばれているカットのダイヤをダイヤの形がよりはっきりと見えるように覆輪で留め、落ち着きのあるデザインで作りました。

2019年04月07日 14:22  

エメラルド

原石の姿を残しつつ研磨したエメラルドを制作しました。

こちらがルースのときに撮影したものです。

 

 

原石のままではなく、表面などは綺麗に磨かれていますので、原石のワイルドな雰囲気と宝石としての美しさを併せ持った面白いエメラルドだと思います。

 

 

カジュアルに使っていただきたいと思い、色合いも敢えて薄めの透明感あるグリーンのものをチョイスし、個性的な形が生きるよう、シンプルなデザインのペンダントに仕上げました。

一見エメラルドだとは思わない、でも不思議な魅力をもったジュエリーになっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月20日 18:40  

ファイアオパール

ファイアオパールのペンダントとリングの新作です。

 

 

 

ファイアオパールもウオーターオパールもメキシコオパールの透明な軽やかさに蛍光色を帯びたパライバトルマリンを合わせるのが好きで、このリングにも使いました。

新年あけましておめでとうございます。

本年も急がずしっかりと夢のあるジュエリーを作っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年10月13日 15:24  

エメラルドペンダント

エメラルドの葉っぱのペンダントが出来上がりました。

 

< img src="emerald.jpg" alt="エメラルドペンダント" />

 

雲の下で揺れる優しい雰囲気のペンダントとハートの下で揺れる個性的なイメージのペンダントです。

久々にびわ湖ドラゴンパールのペンダントを作りました。

 

小さなケシパールがたくさんついていていかにもドラゴン、自然が作った面白いパールです。

色合いも池蝶貝らしい黄色が入っていて紫系のグレーのスターサファイアとピンクトルマリンを合わせて優しいイメージでつくっています。

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

この激しい暑さももう少し、涼しい秋の風を待ちながら製作中です。

 

これは葉の形にカービングされたエメラルドが雲の下で揺れるペンダントです。

出来上がったらまたご紹介します