ブログ Blog

期間中は、皆さまお忙しい中遠方からもおいでいただきましてありがとうございました。

2017年02月04日 15:21  

シュークリーム

人形町1丁目にあるシュークリー(Sucre-rie)のシュークリームをお土産にいただきました。

 

 

胡麻をまぶした硬めでさくさくの皮とさっぱりとした甘さのクリームが絶妙の美味しさでした。

ご馳走さまでした。

 

尚、 明日 2月5日(日) 森田は終日不在になります。急なお知らせで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2017年01月09日 17:15  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

時代の変化と向き合いながら、今年も丁寧な物作りをしていきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

2016年12月09日 17:07  

銀杏並木

銀杏並木というほど長くはないのですが、甘酒横丁を過ぎて浜町公園に向かう明治座の前の道です。

 

 

 

夕暮れ時、街灯に照らされて金色に輝く木々が綺麗です。

期間中、遠方からも沢山の方においでいただきまして、誠に有難うございました。

2016年02月26日 17:22  

ご無沙汰してます

1月の末から、体調を崩して休んでいます。ほぼこんな感じです。

 

< img src="neko.jpg" alt="猫の写真" />

 

もう間もなく完全復活の予定です。

2015年10月30日 18:40  

晩秋のニセコ

秋たけなわの東京は、暑くもなく寒くもなく気持ちいい日々ですね。

 

そろそろ北の方からは雪の便りも聞こえてきますが、先々週札幌三越での仕事の後、大好きになったニセコの先輩をお訪ねしました。

 

3日間天気は安定してなくて、青空が見えたかと思うと急に雲が流れてきて激しい驟雨、その繰り返しで今回は羊蹄山の山頂は一度も見えなくて残念。

 

羊蹄山

 

でも、雨の上がった合間に、ワイン用の山葡萄を採ったり、落葉という名のキノコを採ったり、ダチョウ牧場を見に行ったり、近くの温泉に入ったり、仕事の疲れがすべて吹っ飛ぶ楽しい楽しい時でした。

 

ぶどう

落葉 きのこ

ダチョウ1

ダチョウ2

 

 

そして、先輩手作りの札幌黄という玉ねぎの酢漬け、落葉きのこの醤油漬け、茄子漬け、無花果の砂糖煮。自然の味わいいっぱいでおいしかった!

 

漬物

 

ダチョウのソーセージも頂きましたがこれはフツーでした。

 

ニセコへは5月の木々の芽吹きが始まった頃にも来ているので、今度は雪の季節に行ってみたいと思っています。

 

 

2015年02月19日 16:50  

富士山

明日から福岡三越でのジュエリー展示会に参加するので、福岡へ移動中です。

 

機上から見えた富士山。

雪をまとって雄大で美しいですね。

 

富士山

 

福岡でのお仕事は久しぶりです。

福岡のお客様に楽しんでご覧頂きたいと思っています。

2015年01月16日 12:36  

無農薬にんじん

新しい年ももう16日過ぎて年末年始気分も終了、2月3月に向けて新作作りの毎日ですが、この人参は一昨日知り合いの方からいただいた無農薬の人参。

 

にんじん

 

さっそく土を洗ってそのまま輪切りにしてポリポリかじって1本完食。

形はご覧のように不揃いなのですが、さすが無農薬、爽やかな甘みがあって、瑞々しくとっても食べやすくおいしかった!

 

これが形のせいで売り物にならないらしいのですが、もったいないですよね。

夜には千切りにして人参たっぷりの松前漬けにしていただきました。

これまた美味しくてごちそうさまでした。

 

2014年10月10日 18:41  

きのこ

ご無沙汰してます!!

 

8月お盆の後からなんだかんだ多用でご無沙汰しているうちに早10月、秋らしい爽やかな空気が気持ちいいですね。

 

 

秋といえばキノコの季節、でも昔とちがって今は1年中いろんなきのこがスーパーに並んでてきのこの季節感はほぼなくなってしまったけれど、こんなキノコが自宅のプランターの中からニョキニョキでてきて、ビックリ!

 

きのこ2

 

とりあえず摘まめるものは全部摘みましたが、次々と生えてきます。

 

だんだんキノコを摘むのが億劫になりほったらかしていたら・・・・・・

 

 

きのこ4

 

かさが開いてこんなに大きくなっててまたビックリ!

 

 

きのこ5

 

うちの子も興味津々です。

 

 

きのこ6

 

調べてみると「コガネキヌカラカサタケ」というキノコらしいです。

このキノコ「食毒不明」「食用的価値無し」だそうです。食べられなくて残念・・・?