ブログ Blog
2017年02月04日 15:21  

シュークリーム

人形町1丁目にあるシュークリー(Sucre-rie)のシュークリームをお土産にいただきました。

 

 

胡麻をまぶした硬めでさくさくの皮とさっぱりとした甘さのクリームが絶妙の美味しさでした。

ご馳走さまでした。

 

尚、 明日 2月5日(日) 森田は終日不在になります。急なお知らせで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2016年12月09日 17:07  

銀杏並木

銀杏並木というほど長くはないのですが、甘酒横丁を過ぎて浜町公園に向かう明治座の前の道です。

 

 

 

夕暮れ時、街灯に照らされて金色に輝く木々が綺麗です。

2014年02月08日 12:14  

東京で雪

予報どおり大雪になりましたね。

 

緑道

 

浜町緑道も綺麗に雪化粧してます。

 

 

弁慶像

弁慶さんも雪の中がんばってます。

 

まだ降り続けるみたいで、滑って転んだりしないよう気をつけましょうね。

2012年11月28日 17:22  

どぶろく祭り

寒くなってきましたね。

 

今日、11月28日は日本橋小網町にある小網神社のどぶろく祭りです。 

 

毎年ここで授与される強運厄除けのみみずくをいただいているのですが人気で早く行かないと終了になってしまうので、今日は10時前にいってみました。 

     

nec_0026.JPG  

  

次々に参拝者は来るのですがでも常時10名前後の列だったのでまだみみずくは大丈夫。 

去年1年間守ってくれたみみずくをお返しして新しいみみずくをいただいてきました。

  

  dscf0801.jpg

 

今年のみみずくはちょっとぷっくり大きめで顔の感じもいい感じでグット!神棚に飾りました。

 

で、うん?これはみみずく、あれ、ふくろうじゃないの?と疑問が沸き私はこれまでふくろうとみみずくがごっちゃになっていたことに気付き調べてみたらへぇ~なるほど、ふくろうは頭まん丸ですが、みみずくは羽角という耳があるふくろう科の種なんだそうです。

   

   dscf0803.jpg

    

 思わぬ知識も得て、朝からどぶろくもいただいて満足!でした。

2012年04月03日 15:31  

桜咲きました!

東京の桜の開花宣言が2~3日前にでていたので、

緑道の桜はどうかな?と今朝の通勤時に歩いてみました。

dscf0614-2.jpg

桜はまだ3分咲きぐらいでしたが,

驚いたのは桜の下の道に今週末のお花見の陣取りがもうガムテープでしっかりしてあってそれぞれ日時とグループ名が貼ってあり、 ほぼ満席!

dscf0615-2.jpg

正月やお盆と同じぐらい日本人の大事な年中行事になってますね。

お天気も晴れたり曇ったりでまあまあのようですし皆さんしっかり楽しんでください。

2011年07月12日 19:15  

清寿軒のどら焼き

すぐに売切れてしまってなかなか買えないという日本橋小舟町の清寿軒の小判どら焼きをおみやげにいただきました。

dscf0215-2.jpg

 

どら焼きが一番人気で、売切れ次第閉店ということで予約しないと買えないんだそうです。

dscf0219.jpg

餡子がたっぷり

小さな趣のあるお店の前を通ってた時、和菓子屋さんとは分かってたけれど、そんなに人気のお店とは実は知らなかったのですが、

確かに頂いてみると、小豆の風味とやわらかいけどこくのあるかわとが絶品で、すっと口の中で溶けていくようで美味しかったです。

ごちそうさまでした。

2011年04月28日 13:30  

木洩れ日

昨夜激しく降った雨もおさまり、今朝は気持ちの良い五月晴れ(ちょっと早いか)になりましたね。

私が通勤するルートは何通りかあるのですが、今朝は緑道を通るコースを選択しました。

桜の新葉も少し成長して、こんなレース越しのような陽ざしをつくっていました。

dscf0139.jpg

dscf0141-2.jpg

この中を歩くと直射とは全くちがった、ほわっと体に感じる陽の暖かさで、木洩れ日って見た目の綺麗さだけでなく、「こんなにやわらかくて気持ち良いものなんだ」とちょっと感激しました。

風もこれぞそよ風というさわやかさで、今日はとっても得した気分の朝でした。

2011年04月19日 11:13  

めずらしく風邪をひき寝込んだりしてなかなか更新できませんでしたが、4月も半ばを過ぎ、遅咲きだった今年の桜は今頃東北地方で咲き始めていますね。

 

5、6年前の4月の今頃、出張で仙台に行き仕事の合間に青葉城址公園で、賑やかな人ごみの中で満開の桜を見たことを思い出します。

 

今年は大震災の影響で、あの賑わいはないでしょうが、皆さん大変な苦労をされている中、束の間満開の桜に目をやって心癒されてほしいなと思います。

 

ショールーム近くの緑道の桜はもう散って新緑の木々になってきましたが、甘酒横丁の中程にある八重桜は丁度今が見頃で、関山さんのお店作りとマッチしてちょっといい雰囲気になってます。

 dscf0127.jpg 

  

 dscf0125.jpg 

   

来年の桜は日本中がもっと笑顔で迎えられるようにと、心から思います。

2010年07月23日 12:02  

お久しぶりです

しばらく更新していない間に梅雨も明け、こんな猛暑になってしまいました。

 

ちょっと前にショールームの前に置いてある花を夏向けのものに変えたのですが、こんなこともあるのかと・・・・。

 

 

「ハトとの戦い」です。

  

夏の強い日差しが大好きで、

ガンガン増えて良く咲くという花 、ポーチュラカ。

これを店先の良く陽のあたる場所に置いてみたのですが、数日するとハトが2羽やって来て花のつぼみから葉っぱまでつついて食べてしまいもうボロボロ。

よほど美味しいのか追い払ってもちょっとするとまた来て食べてしまいます。

まさかハトに食べられるとは思ってもみませんで、貧相で鑑賞に堪えられなくなってしまいどーしたものかと参っていたのです。

 

が、スタッフが見つけました。

ちゃんとあるんですねハト避けなるものが。

 

   imgp1709.jpg

   

  

ハトが嫌がる香りでだんだん近寄らなくなるとの事。

私たち人間にとってはむしろいい香りで、半信半疑ながらもこれを置き、鉢を少し高くしてハトがとまりにくくしたところ、ほぼ寄ってこなくなり予想以上の効果!

 

少しづつですが花も咲き始めました。

 

  imgp1707.jpg

  

いやー強い花で良かった。来月にはたくさん咲いてくれそうです。

ちなみにこちらはハトの被害を全く受けてないハイビスカス。

  

 imgp1698.jpg 

 

最初から元気に咲いて夏らしい雰囲気だしてます。

2010年06月09日 9:55  

たい焼き

最近の人形町はしょっちゅうテレビの撮影をやっているので、その影響もあってか人出がかなり多くなっています。

  

特にたい焼きの“柳屋”さん。手焼きで一つ一つ型をひっくり返して焼くここのたい焼きは、焼きたてで皮がパリッとしてとても美味しくいつも人が並んでいる人気店で、私も滅多にありませんが行列してない時に「今だ!」と買うことがあります。

  

それにしても最近の行列の長さはスゴイ!店の中をUターンして道に出てというのはいつもの事でしたが、そこから角を曲がってずーっと続くという状況になっていて天気の良い日など炎天下、みんな辛抱強く並んでいるのを「人が多いのはいいけど大変だな~」と他人事で眺めていたりします。

 

それともうひとつ、TVドラマ新参者で阿部寛さんが並んで「今日はここまで!」とやられるたい焼き屋“銀のあん”はテレビ用のものですが、この銀のあんのたい焼きは人形町通りにあるチェーン店の銀だこさんとのコラボとして期間限定で売り出されています。

   

  dscn5140-2.jpg 

  

  dscn5142-2.jpg

  

  dscn5148-2.jpg 

 

このたい焼きは薄皮醤油という名前で、薄い皮は醤油風味、あんこの中に真白いおもちが入った変わり種ですが、これ結構イケます。

 

醤油の焦げた感じが苦手という人もいましたが、私はかなり気に入って時々食べています。

 

最近食べる物の話が多くて恐縮です・・・。