ブログ Blog
2008年05月15日 14:02  

5月の誕生石

5月の誕生石 エメラルド

  

澄んだ美しい海の色の代名詞としてエメラルドグリーンは使われますが、私は青みの強い色のエメラルドが好きです。主にコロンビア産のものを探しますが、最近は良いものが手に入りづらくなっています。

   

     

                     eme1.jpg

     

                     

写真のブローチはエメラルドの原石を使ってつくったものです。

   

エメラルドは貴石の中でも、ルビーやサファイアに比べて大きなものが採れるのですが、カットされた石よりこのような原石そのままの方が価格的にも使い易いし、デザインもいろいろな形の追求ができて面白みがあります。

  

このブローチはファンタスティックフラワーといって、何の花という具体的でない、「こんな花もあるかな~」というイメージで石の形を活かしながら形づくっていく実在しない花たちです。

   

エメラルドに限らず原石で市場にでてくるもので高品質なものは稀です。このブローチをつくった後ずっと探していたのですが、最近やっと素敵なエメラルドの原石を見つけました。今度はキュビズムのラインでつくろうかと考えています。出来上がったらブログでご紹介したいと思っています。

2008年05月11日 17:30  

神田祭

移転してから何やかんやで気忙しく、あっという間に1ヶ月近くたってしまい、ブログもすっかりごぶさたしてしまいました。

  

本日は江戸三大祭の一つとされる神田祭で、日本橋地区でも連合祭として一緒に行われているそうで、人形町の御神輿がアトリエの前を通りました。

   

imgp1185.JPG      imgp1189-2.jpg

       

imgp1195-2.jpg         imgp1196.JPG 

       

imgp1199-2.jpg 神田明神まで行くそうです

  

この後も堀留町の椙森神社や小網町の小網神社とお祭が続くようで… さすが下町。お祭りの今日はいつもと違った賑わいで、おもしろい一日でした。