ブログ Blog
2009年01月20日 12:20  

広島現代美術館

年末から多用でブログの更新もなかなか出来なくて久しぶりになってしまいましたが、今年もついでの折に時々覘いて見て下さい。

1月12日広島にいたので、広島現代美術館で12日まで開催していた[第7回ヒロシマ賞受賞記念蔡國強(ツァイ・グオチャン)展]を観てきました。

10036.jpg

10039.jpg

1957年中国生まれの現代美術のアーティストで、空中や大きな建物や橋などに花火を走らせる壮大なプロジェクトのフィルムや火薬を使って焼け焦げを絵の具代わりに使用したドローイング、いわき市の海岸で見つけた廃船を再生したインスタレーションなど、スケールといい作家の感性といい壮大な作品の世界に圧倒されつつ楽しんできました。

やっぱり素晴らしいものを観て感激すると、私も「やるぞー!」と力が湧いてきます。

今年はSUIコレクションの4本柱のデザインにどんなふくらみを創っていくか、ゆっくりと取り組みたいと思っています。