ブログ Blog
2009年05月20日 17:02  

1st ANNIVERSARY SALE

  一周年記念セールのお知らせ

   

       

  

 5/22(金)~6/2(火) 期間中は土・日も休まず営業します。

 平日 AM11:00~PM7:00  土・日 AM11:00~PM6:00

 皆様、是非お越しください。

2009年05月11日 15:54  

懐かしいアイスペール

自宅のアトリエの棚に置いたままになっていた、学生の時作ったアイスペールやネックレスなどを見つけ「ショールームの飾りにどうかな?」と思い持ってきました。

    

   100.jpg

   

観葉植物を入れてみたら、ちょっとおもしろかったので早速置いてみることに。

  

  

    105.jpg

      

  

このアイスペールは真鍮の板をまるめて大きさの違う2つの筒をつくり、それぞれに底を付け、内側に入れるほうには水を抜く穴を沢山あけて外側の筒とピッタリ重なるようにします。

直接本体を持つと冷たいので左右に取っ手をつけ、内側の筒にも出し入れの為の取っ手をつけました。

   

   101.jpg

  

   1021.jpg

   

   

取っ手の球は手絞りで半球を2つ作り、それを合わせてロー付けし球にしていくのですが、なかなかつなぎ目がピッタリに作れず、すごく時間が掛かった記憶があります。

また球と本体をつないでいる角パイプも、普通に曲げたいところをなまして曲げるとパイプが潰れてしまってうまくいきません。で、砂を詰めて曲げると四角い形を保ったまま曲げられると教えられた事も久々に思い出しました。 

 

形ができるとサンドペーパーをかけて仕上げ、銀メッキをかけたのですがものが大きいので、これまた結構大変で完成までに何ヶ月もかかってしまいました。

   

こういった作品をつくる時、学校で課題の提出期限はあるにはあるのですがさほど厳密ではなく、先生も出来上がるまで気長に付き合ってくださるので、まだあの頃は〆切に追われるという感覚を味わうことも無くて楽しい時間だったかな・・・。

   

 

ちなみにこの時大変な思いをして何個もつくった半球を使ったネックレスも一緒に持ってきて飾ってみました。

107.jpg   1061.jpg  

両方とも技術的にもまだ未熟で稚拙さが目につきますが私の感性そのものが出ているようで、懐かしく愛着のあるものたちです。