ブログ Blog
2009年06月16日 12:44  

夏至

6月も半ば、関東地方も梅雨に入って冴えない天候の日々ですね。

が、21日の日曜日は夏至!

1年で一番昼の時間が長い日じゃありませんか。

 

そういえば最近は、19時くらいまで明るいので、仕事を終えて帰る時もまだ若干明るかったりして、何となく得をしているような気分です。

 

だいぶ昔、夏にアメリカやヨーロッパを旅行した時、サマータイムをとり入れている国では1日をとても長く使えて、夕食を外でしたりして楽しんだ記憶があります。

 

確か日本も何年か前に消費電力も節約できる等、省エネにもなるとかでサマータイムをとり入れることを検討していたように思うのですが、最近は全く耳にしなくなりましたねぇ。

 

こう何となく暗さが漂うご時勢、「サマータイムで明るくエコに!」

なんていうのもいいんじゃないかなぁーと思ったりもします。

 

ともあれ、あと1週間たつとまた少しずつ夕暮れが早くなるんですね。

あー月日のたつのが本当に早い!

 

PS  私は今日から香港に行ってきます。

6月の香港は初めてで、梅雨もあると聞いていますが湿度と暑さはどんな風なのでしょう・・・・・。

またご報告します。