ブログ Blog
2009年09月30日 11:25  

初秋の庭に冬瓜発見

自宅の庭に、植えた覚えの無い冬瓜を見つけびっくりしました。 

 

捨てた野菜くずの中から自然に生えてきたと思われるたぶん南瓜だろうと思ってたつるに冬瓜の実(?)を発見!  

最初見つけたのは先週の月曜日、長さ15cm位直径10cmたらずで、始めはなんだか分からなかったけどその内思い当たって

「へぇー冬瓜だ」と気づき小さいけど収穫、酢の物とお汁に。

 

 nec_0044.jpg

 

そして一週間後の今日同じ位の大きさだったのを

「少し大きくなったかな?」

と見に行くと30cm×15cm位に成長していて「すごいー」とまたびっくり。

 

imgp1511.jpg 

  

imgp1510.jpg 

 

時の過ぎるのは本当にはやい、冬瓜の生長のはやさも納得です。

あっという間に夏も終わりに近づき、朝夕のさわやかな風が気持ちいいですね。

 

お知らせが遅くなりましたが、昨日、9月3日から銀座・和光並木館5Fで、JJDA(日本ジュウリーデザイナー協会)の2年に一度の会員展(通称 和光展)が開かれています。

 

 scan10030.jpg  

http://www.wako.co.jp/exhibitions/193

  

  

前回までは、4丁目交差点の角にある和光本館6Fのホールだったのですが、今回は初めて並木ホールでの開催です。

 

昨日は午後から会場当番だったので、私もはじめて並木ホールに行ってきました。

 

今回初めての会場のせいでしょうか、初日にしてはお客様が少し少ないようにも感じましたが、近代的なビルの5F、シンプルでスッキリとした気持ちの良い会場で、62名の出品者、新作約300点の作品がバリエーション豊かに並び、表現の多様性を楽しませてもらいました。

 

私は過去の和光展では、「ファンタスティックフラワー」というテーマで、花をイメージした形をメキシコオパールや原石のエメラルド、オリジナルのカットを施したシトリン等を使いながら、ずっとこのテーマで作っていましたが、今回はちょっと肩の力を抜いて、きんちゃく草シリーズの発展形、きんちゃくの形をぬけて、バランスのとれたより抽象的な形の普段に使いやすいペンダントを出品しています。

  

  861.jpg  

  

9月12日(土)まで開かれていますので(日曜休)、皆様 是非いらして観てください。

私も10日の午後14:30から、またお当番で行っています。

会場でお会いしましょう。