ブログ Blog
2010年04月30日 15:38  

新芽

関東では桜も終わってやっと暖かくなり、新緑の季節になりましたね。

 

街路樹のイチョウや柳にも小さなかわいい葉が芽吹きだしましたが、これはショールームにあるシーグレープという木の生まれたての葉っぱです。

  

imgp1675.jpg

 

2年前、ショールームオープンの時に置いたものですが、最初この芽が出てきたのを見たときには、

ちょっとグロテスクな虫みたいで「何なの?」という感じで驚きました。

 

でも少し経つとこんなに可愛い葉っぱにちゃんとなります。

  

imgp1684-2.jpgimgp1688-190.jpg

  

誠に勝手ながらゴールデンウィーク期間中、下記の日程でお休みさせていただきます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 

 

営業日:4月29日(木)・30日(金)・5月5日(水)

 

休業日:5月1日(土)・2日(日)・3日(月)・4日(火)

4月の誕生石はダイヤですので、オーダーでお作りしたダイヤのリングをご紹介します。

お客様はお持ちのダイヤのルースを「ジュエリーにしたいけど、どういったものにしようか決めかねている」との事でした。

ペンダントとリングどちらがお客様のスタイルにピッタリくるかや、地金に何を使うかなどいろいろご相談しているなかで、ショールームに飾ってあったリングをみて「これなら普段から着けていられるし、個性もあるから」とプラチナを使ったリングをオーダーいただきました。

dscn5136.jpg dscn5131.jpg

このリングはうちの定番の一つで、過去にもオーダーでルービーやエメラルド、トルマリンなどなどいろいろな石をつかって作っています。

ちなみにこのデザインは‘未来都市’空中に光の道路が縦横無尽に交差するイメージを形にしたものです。

裏にも同じ透かしの逆反りさせた地金をはって、特に指なじみを良くして使い易くしています。

お客さまにもそこを気に入っていただけました。

現在、SUIコレクションの中にも、ちょっと珍しい

‘ファンシーディープオレンジブラウン’

(深いオレンジとブラウン両方のカラーが感じられる色味です)

というカラーダイヤを使ったリングがあります。

dscn5139.jpg

中石がハート型な事と、裏にはった地金をイエローゴールドにして柔らかい光がリングにでるようにしているので、また違った面白さのあるリングになっています。

2010年04月13日 14:51  

生あみ佃煮

先週ご紹介した菜心さんのラー油を使った食べ方ですが、みなさん焼きそばに入れたりチャーハンに使ったりと、いろいろな食べ方をされているようなので、私もいくつか試している中で、とっても美味しいラー油の相棒を見つけました。

それは小松屋さんの生あみ佃煮です。

柳橋の袂にある佃煮屋さんで、以前からここの生あみ佃煮が大好きでちょくちょく買っていました。

imgp1651-2.jpg

imgp1648-2.jpg

この生あみ佃煮は、醤油がきつくなく甘過ぎず辛過ぎずで、温かいご飯にとっても良く合います。

imgp1655.jpg imgp1657.jpg

この佃煮とラー油をご飯にかけて食べると、ラー油の辛味に佃煮のほんのりとした甘みが加わりまろやかになって、すっごく美味しいんです。

スタッフにも食べさせましたが、美味しいと驚いていました。

みなさんにもお勧めです。

2010年04月09日 12:41  

まもなく四月の中旬になるのに、寒い日が続いています。

桜も寒いのであまり散らずに頑張って咲いていますが、今年は七分咲き位からが長いのでお花見をされた方も多いと思います。

(ただ寒かったでしょうね、特に夜桜は・・・。)

 

sakura23.jpg 

 

 sakura31.jpg   sakura51.jpg      sakura41.jpg

 

この写真は、スタッフが4日の日曜日に、お花見をした時の桜です。

曇り空でかなり寒かったみたいですが、花は満開で見事だったそうです。

川の両側から桜のトンネルが出来て、桜の生気が降りかかってきそうで森林浴ならぬ桜花浴でしょうか、考えただけで気持ち良さそうですね。

 

私は桜が咲くのを毎年心待ちにしているけど、桜の木の下で宴会をするようなお花見を何故かしたことがありません。

来年こそは満開の時にお花見をしてみようかなと思っています。

 

2010年04月05日 17:16  

菜心のラー油

私はあまりピンときていませんでしたが、2年位前からラー油ブームなんだそうです。

なんでもラー油市場のシェア比率がたった2年でかなり変わってしまった程なんだとか。

人形町駅のA3出口を出てうちのほうに歩いてくると、

「アジアン料理菜心」というお店があります。

しょっちゅう行列ができていて 「何が有名な店なんだろう?」とは思っていたのですが、ここ最近テレビでこの菜心さんのラー油が美味しくて、多い日には一日300本以上売れるほどの人気だと何度か紹介されているのを見たので、通りがけに早速買ってみました。

s-2.jpg

具だくさんな感じで、蓋を開けるとイイ香りがしてきます。

imgp1641.jpg

食べるラー油というだけあってごはんにも合うんだそうで、温かいごはんにかけてしょう油もちょっとたらします。

s-3.jpg

なるほど、結構辛いけど唐辛子やらいろいろ砕いた感じの香辛料の具がとっても香ばしくて美味しい!

これは私の知っている普通のラー油とは全然違っていてビックリです。

私が店に行った時、女将さんがテレビを見た人からの電話が鳴りっぱなしで大変だと言っていましたが、帰りに店の前を通った時も何組かのサラリーマンやOLさん達が、満席の店内を見て残念そうにしているのをみると、改めてテレビの影響はホントすごいなぁと感心しました。

テレビといえば4月18日から始まる“新参者”というドラマが、ここ人形町界隈が舞台になっているので、その撮影が3週間位前から時々あって、主演の阿部寛さんを何度も見かけます。

(背が高いからすぐ分かる)

このテレビの影響でこの街を訪れる人がまた増えるといいなと思ってます。

2010年04月02日 16:38  

東京スカイツリー

3月28日に建設中のスカイツリーの高さが338mに達して、333mの東京タワーを抜いたという記事が新聞やテレビに取り上げられていました。

  

 imgp1625.jpg

 

この写真は数日前に清洲橋を通りかかった時に

「うわぁ高くなったなー」と感じて撮ったものです。

スカイツリーのある場所とはそれ程近くはないのですが、今の高さですらこんなにハッキリ見えるとは思いませんでした。

完成時にはこれの倍の高さになるんですよね~。

展望台からの眺めはどんな景色になるんでしょう?

完成したら一度見てみたいです。2年も先のことですけど・・・。

2010年04月01日 10:10  

4月定休日のお知らせ

4月の定休日のお知らせです。

 

4日(日)・11日(日)・18日(日)・24日(土)・25日(日)

をお休みさせていただきます。

 

ゴールデンウィーク中のお休みにつきましては、

また後日お知らせしますのでよろしくお願いいたします。