ブログ Blog
2010年07月23日 12:02  

お久しぶりです

しばらく更新していない間に梅雨も明け、こんな猛暑になってしまいました。

 

ちょっと前にショールームの前に置いてある花を夏向けのものに変えたのですが、こんなこともあるのかと・・・・。

 

 

「ハトとの戦い」です。

  

夏の強い日差しが大好きで、

ガンガン増えて良く咲くという花 、ポーチュラカ。

これを店先の良く陽のあたる場所に置いてみたのですが、数日するとハトが2羽やって来て花のつぼみから葉っぱまでつついて食べてしまいもうボロボロ。

よほど美味しいのか追い払ってもちょっとするとまた来て食べてしまいます。

まさかハトに食べられるとは思ってもみませんで、貧相で鑑賞に堪えられなくなってしまいどーしたものかと参っていたのです。

 

が、スタッフが見つけました。

ちゃんとあるんですねハト避けなるものが。

 

   imgp1709.jpg

   

  

ハトが嫌がる香りでだんだん近寄らなくなるとの事。

私たち人間にとってはむしろいい香りで、半信半疑ながらもこれを置き、鉢を少し高くしてハトがとまりにくくしたところ、ほぼ寄ってこなくなり予想以上の効果!

 

少しづつですが花も咲き始めました。

 

  imgp1707.jpg

  

いやー強い花で良かった。来月にはたくさん咲いてくれそうです。

ちなみにこちらはハトの被害を全く受けてないハイビスカス。

  

 imgp1698.jpg 

 

最初から元気に咲いて夏らしい雰囲気だしてます。