ブログ Blog
2010年08月18日 14:03  

ふたつのお神楽

お盆休みに広島へお墓参りに行き、山陰をドライブした時にふたつの対照的なお神楽に出会いました。

 

  nec_0181.jpg    

 

こちらは浜田港のお魚センターというおみやげ施設の駐車場の中、小さな舞台が作られていて、やっていた演目は恵比寿様。

 

舞台の真下に子供たちが集まってきてジッと舞台を見つめていました。

 

なんでこんな小さい子供たちばかりが前にいるのか分からなかったのですが、しばらくすると恵比寿様がお菓子をまき始めました。

 

   nec_0183.jpg

 

「なるほど」と納得していると恵比寿様が舞台から飛び降りて、子供たちに追いかけられながらお菓子をまくというサービス満点の微笑ましいお神楽でした。

 

   nec_0185.jpg

 

 

 

次に見たのは益田市のいわみ芸術劇場での立派な舞台で石見神楽上吉田保存会による「大蛇」。

 

 

   016.jpg

 

須佐之男命が八つの頭と尾を持つ大蛇を退治する神話のストーリーで、八匹の色彩豊かな大蛇が踊るというか迫力満点に動き回り、ポーズを決めていくすごく面白いお神楽でした。

 

それぞれの立場で伝統を伝えていく人たちの姿を、少しですが見ることができて良い思い出になりました。

2010年08月07日 11:21  

残暑御見舞い申し上げます

暦では立秋ですが、本当に暑い日が続いていますね。

毎日アツイアツイといい続けていたら、いい加減少し暑さに慣れてきたような気もしています。

 

みなさんどのように暑さをしのいでいらっしゃいますか?

 

これは先日、日本橋三越本店に寄ったときに見かけたディスプレイです。

 

100801_181420.jpg 

  

    100801_181438-2.jpg   

 

かなり大きな水槽で、見ているだけで涼しい気分になりました。

 

風鈴などもそうですけど、視覚・聴覚から涼しさを感じるのも良いものですね。

2010年08月01日 9:19  

8月の休業日のお知らせ

8月の休業日をお知らせいたします。

 

1日(日)・8日(日)・22日(日)・28日(土)・29日(日)

尚、11日(水)~16日(月)を夏季休業とさせていただきます。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。