ブログ Blog
2011年01月15日 13:01  

クモ

新年明けましておめでとうございます。

更新が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年明け一番でデザイン画を起こしているのですが、キャッツアイを使ったクモのタイピンのデザインがあって、どんな感じのクモにしようかとインターネットで“クモ画像集”というサイトを見ています。

 

クモ好きの方たちの投稿画像がきれいに整理されていて、41科目376種類のクモを見ることができます。

 

私もクモは好きなほうなので、いろいろな写真を次々見ていくと

ヒメグモ科のカグヤヒメグモという可愛い名のクモにたどり着きました。

お尻の部分が黄や薄茶色と白の模様になっていて優しい感じのきれいなクモなのですが(転載禁止なので写真を載せられないのが残念)、人気のあるクモなのか7名の方の投稿写真があります。

 

その内のひとつに寄生蜂というタイトルのものがあって、なんとマダラコブクモヒメバチという蜂がカグヤヒメグモの幼体に麻酔をかけて、お尻の上部に細長い卵を産みつけた写真でした。

その姿がなんとも痛々しくカグヤヒメグモが可哀想で、蜂が憎らしくなってしまいましたが、これも何かの合理性で営まれている自然の仕組みのひとつなんでしょうね。

 

改めて自然界ってスゴイなぁ~と感動してしまいました。

2011年01月06日 11:00  

1月休業日のお知らせ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今月の休業日ですが

9日(日)・10日(月)・16日(日)・23日(日)

29日(土)・30日(日)とさせていただきます。