ブログ Blog
2011年07月12日 19:15  

清寿軒のどら焼き

すぐに売切れてしまってなかなか買えないという日本橋小舟町の清寿軒の小判どら焼きをおみやげにいただきました。

dscf0215-2.jpg

 

どら焼きが一番人気で、売切れ次第閉店ということで予約しないと買えないんだそうです。

dscf0219.jpg

餡子がたっぷり

小さな趣のあるお店の前を通ってた時、和菓子屋さんとは分かってたけれど、そんなに人気のお店とは実は知らなかったのですが、

確かに頂いてみると、小豆の風味とやわらかいけどこくのあるかわとが絶品で、すっと口の中で溶けていくようで美味しかったです。

ごちそうさまでした。

2011年07月10日 12:57  

節電の夏、丸亀うちわ

7月に入って暑さも本番、そして今年は今までになく節電が求められる厳しい夏になりました。

さまざまな節電エコグッズが発売され、売れているようですが、先月末出張で香川県丸亀市に行ったとき買ってきたうちわです。

   

   

dscf0203-2.jpg

       

うちわは究極の節電エコグッズですが、丸亀市は現在年間8千5百万本、全国シェアの90%を生産しているとか。  帰り道丸亀駅の海側にある「うちわの港ミュージアム」 によってみました。  入ってみると(入館料無料です)いろんなうちわを始め、うちわの歴史、製作工程、使われてきた道具等がきれいに展示されていて、絵付けをしてマイうちわを作らせてくれるコーナーもあるようでした。

   

 dscf0197-2.jpg   dscf0182-2.jpg

 dscf0174-2.jpg   dscf0179-2.jpg

  

うちわは今でも製作工程のほとんどが手作りのようで、日本人の洗練された手仕事の綺麗さを見て小さなミュージアムでしたがいってよかったと思いました。

  

因みにこの3本をつかってみると右二つの和紙のうちわの風はほんわりとやわらかで左の普通の紙の風とは全然違う感触でとても気に入っています。  

2011年07月01日 9:53  

7月の休業日のお知らせ

7月の休業日をお知らせします。

  

2日(土)・3日(日)・7日(木)・19日(火)

24日(日)・30日(土)・31日(日)

 

以上の日を休業させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。