ブログ Blog
2011年11月30日 14:58  

清澄庭園

私は先週から出張で香港に来ているのですが、出国する前の日曜日に暗くなるのを待って

清澄庭園ライトアップ ~深川あかりつむぎ~ を見に行ってきました。

   

162.jpg 

  

清澄庭園があるのは江東区ですが、中央区側からみて隅田川を挟んで向かいにあるようなものなので、ショールームから歩いて2、30分で行ける所です。

 

庭園は池を中心に池辺に名石が配されており、それらをゆっくりと見ながら散策する「回遊式林泉庭園」と云われる庭園で、

 もともとは明治時代に荒廃していた邸地を三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が買い取り、三菱社員の慰安と賓客を接待する場所として開園し、その後も一族によって、池の水を隅田川から引き込むなどして完成したんだそうです。

(詳しくはhttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline033.html

 

当時、導いた隅田川の潮の干満によって池の水位が変わりその趣を楽しんだそうです。

いや~優雅というか豪快というか・・・。

財閥の力の大きさをあらためて感じます。

 

8-2.jpg 

   

今回のテーマ「深川あかりつむぎ」のとおり、最小限というか小さく控えめなあかりが園路に沿って続いており、その先に大きな光の影がぼんやり浮かび上がる照明で、この庭園にとてもよく合っていました。 

  

     103.jpg 9.jpg  

     43.jpg   142.jpg

     75.jpg   116.jpg 

     125.jpg   131.jpg

    

木々の間から垣間見える高層ビルの中で、都会の喧騒を忘れる全く別世界を創り出していて、とても癒される一時でした。

  

 

 

2011年11月16日 12:18  

ありがとうございました。

個展が終わると同時に出張が重なっていてお礼が遅くなりました。

      

銀座三越での個展に、お忙しい中おいでいただいた皆様ありがとうございました。

たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。

次は、来年4~5月ごろを予定しています。

心に響く、さりげないおしゃれをしていただけるジュエリーを又見て頂けるよう、一つ一つ作っていきたいと思っています。

2011年11月01日 22:49  

個展のお知らせ

明日、2日から銀座三越での個展が始まります。

     

今回の新作では、以前こちらでもご紹介したした赤と白の珊瑚をカジュアルな大人の雰囲気に仕上げたリングやペンダント、可愛らしい色合いのサファイアを使ったフェミニンなリングなどもつくりました。

写真でお見せできなかったのが残念ですが、是非会場でご覧下さい。

       

001_rgb_smal.jpg

  

   森田展子 「アートジュエリーの世界」

2011年11月2日(水)~8日(火)

銀座三越M2階 銀座スタイル サロンドジュエリーGスペース

11月の休業日をお知らせいたします。

         

11-blog.jpg

            

どうぞよろしくお願い致します。