ブログ Blog
2012年05月30日 14:21  

個展を終えて。

三越での個展においで下さった皆様ありがとうございました。

終了して翌々日からまた出張に出ていてお礼が遅くなり失礼いたしました。

もう明日で5月もおしまい、朝夕や日陰でのちょっと肌寒いような爽やかな風と もお別れですね。

6月から新作のデザインに入ります。

5月16日(水)から銀座三越にて個展を行います。

会期中は11時から18時頃まで会場にいる予定です。

皆様、是非お越し下さい。 

      

 

5月16日(水)~22日(火)

銀座三越 M2階 銀座スタイル サロン ド ジュエリー Gスペース

 

2012年05月11日 15:02  

緑色の石

昨日の雨もあがって、今朝は少し冷たい位に感じる爽やかな風が吹いていました。

うーん気持ちいい!これぞ5月、緑もまだ明るい緑だし。

 

緑色の宝石といえば、エメラルド、ヒスイ、グリーントルマリン、グリーンガーネットなど、他にも いろいろあってそれぞれの魅力は甲乙つけがたいけれど、私が一番心惹かれるのはやっぱりエメラルドかな。

それもブルー立ちの濃すぎない緑のもの。欧米では明るい黄緑系の大きいものが好まれるらしいけど、この違いは肌の色のせいかもですね。

 

最近はファッションがどんどんカジュアルになってきたせいか、きちんとしたエメラルドの出番が少ないようですが、こんな新顔もいます。

 

プレーナイト、名前の由来はオランダ人鉱物学者プレーンさんが発見したからで和名は葡萄石、マスカットみたいだからかと思っていたら、結晶の集合体が葡萄の房ににているからだそうです。

おいしそう!

こちらは最近入手したルース。

 

2313.jpg

 

そしてうちの定番のデザインで作ったリングです。

 

2321.jpg

2012年05月10日 12:37  

ハックマナイト

 

えーっ!  どーして!  なぜ?

 

zen1.jpggo.jpg

 

このルース 名前はハックマナイトと言います。同じルースです。左は室内の電気の下で、右は外に出て紫外線に当たると見る見るうちにこんなに濃い赤紫に変わります。

光によって色の変わるアレキサンドライトは光の吸収と反射によってですが、このハックマナイトはなんでも硫黄成分が紫外線を吸収して石そのものが変色し、紫外線を斜光するとまた左の色に戻ります。

 

難しいいろいろな説明はよく分からないのですが、ブラックライト(紫外線を出すライト)をあてたりはずしたり、何度やってもちゃんと変わります。

 

当分デザインせずにながめて遊んでしまいそうです。

2012年05月01日 9:20  

5月休業日のお知らせ

5月の休業日のお知らせです。

  

05-2.jpg

 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業になりますのでよろしくお願い致します。