ブログ Blog
2012年11月28日 17:22  

どぶろく祭り

寒くなってきましたね。

 

今日、11月28日は日本橋小網町にある小網神社のどぶろく祭りです。 

 

毎年ここで授与される強運厄除けのみみずくをいただいているのですが人気で早く行かないと終了になってしまうので、今日は10時前にいってみました。 

     

nec_0026.JPG  

  

次々に参拝者は来るのですがでも常時10名前後の列だったのでまだみみずくは大丈夫。 

去年1年間守ってくれたみみずくをお返しして新しいみみずくをいただいてきました。

  

  dscf0801.jpg

 

今年のみみずくはちょっとぷっくり大きめで顔の感じもいい感じでグット!神棚に飾りました。

 

で、うん?これはみみずく、あれ、ふくろうじゃないの?と疑問が沸き私はこれまでふくろうとみみずくがごっちゃになっていたことに気付き調べてみたらへぇ~なるほど、ふくろうは頭まん丸ですが、みみずくは羽角という耳があるふくろう科の種なんだそうです。

   

   dscf0803.jpg

    

 思わぬ知識も得て、朝からどぶろくもいただいて満足!でした。

2012年11月09日 18:49  

ありがとうございました。

三越での個展に今回も来ていただいた皆様、ありがとうございました。

長いようで短い1週間、皆様お忙しい中お時間を作っておいでいただき、本当に感謝!です。

いつもながら会場に並べてみると、もっとこうしてみようああしてみようと気付くことがいろいろあって またがんばるぞーと思います。

次回、来春と思いますが、どうぞよろしく!