ブログ Blog

シャカトウ(はっきり分かりませんが多分シャカトウだと思うので・・・)の実が大きくなりました。

 

7-22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は去年出来たシャカトウはいつが食べ時なのかわからなくて、木から収穫してナイフを入れたときは中はドロドロに近くちょっと食べる気になりませんでした。

今年はなんとか3つ結実しまして(本当は4つできたのですが、小指の先ほどの大きさになった頃にちょっとさわったら実が落ちてしまいました。)、まだ早いかとは思いつつ最初にできたのを1つ収穫してみました。

7-22-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもすぐには食べず追熟と言って1週間ぐらいおいとくらしいので、今追熟5日目です。

収穫時綺麗なグリーンだったのが少し黄色みを帯びてきてこの週末頃が食べごろかもです。

ウ〜ン楽しみ!今度こそ味のご報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

2013年07月18日 16:59  

夏本番?

今年はもうですか?と梅雨明けの早いのに驚きましたが、先週から広島に出張に行って帰りに立ち寄った家の門柱でこんな夏らしいものに出会いました。

 

 

7-18

 

門柱にくっついていたセミの抜け殻ですが、強い日差しを受けて2つの抜け殻がすごくバランスがよく配置されていて自然のつくったアート?って感じですね。

 

 

 

こちらは岩国錦帯橋空港で見たふぐ提灯みたいな飾りで、尾っぽが本当に泳いでいるみたいに風に揺れていて涼しげで可愛く、目を楽しませてくれていました。

 

kingyo

 

 

もう夏真っ盛りみたいで、でもまだ7月半ば、今年は夏が長いのかな?

 

 

 

 

 

2013年07月01日 0:23  

7月営業日のお知らせ

今月の営業日をお知らせいたします。

 

7月カレンダー