ブログ Blog
2013年08月28日 19:05  

夏のニセコ

暑い暑いと言っているうちに8月も最後の週になりましたね。皆さまどんな夏を過ごされましたか?

私は先週北海道のニセコに大学時代の先輩を訪ねて行ってきました。北海道へは出張では何度か行ってましたが、こんな素敵な旅は初めて。どこまでも続く緑と澄み切った空と雲と所々にひまわりの畑、そして空気は爽やか!大感激の2泊3日でした。

 

 

羊蹄山

先輩宅のベランダから見た羊蹄山。

 

 

 

 

 

 

ニセコ

 

茶色のところは3日前までひまわりの畑だったそうで楽しみにいったのに刈り取られてました。残念。

 

 

 

 

 

 

ニセコー2

 

夕焼けにうっすら赤く染まった羊蹄山。

 

 

 

 

 

ニセコ3

 

2日目の朝の雲。もう秋の気配。

 

 

 

 

 

 

 

ピクルス

 

ご近所で採れたホワイトアスパラの自家製ピクルスと細長い茄子。

 

 

 

 

 

ランチ

 

30品目以上のランチ。 すべて女性オーナーの手作りです。優しい味で全部美味しくいただきました。

 

 

先輩、ありがとうございました。

北海道、又ね。

 

 

2013年08月10日 18:07  

シャカトウ報告

暑いですねー。 東京は37度の予想どうり今夏一番の37.4度とか、でも各地では40度を超えているところもあるようで、水分をしっかりとって休み休みで頑張りましょう。

 

ところで今日は遅くなりなしたがシャカトウの味の報告ですが、追熟を待ってもういいかなと包丁を入れたのが10日目。

 

 

シャカトウ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じです。

実の大きさは女性の拳ぐらいで、種がびっしり入ってて、一つ一つの種の周りの薄い膜のようなのと種たちのすきまの果肉を食べるというかんじで、食べるところは少なかったのですが、味はドリアン系のコクのある味を感じさせながらさっぱりとした甘みの食べやすいものでした。

 

 

シャカトウ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍らせてシャーベット状も良いと聞いていたので半分はやってみましたがなにせ量が少ないので、口の中で味わう間もなく溶けてなくなっちゃたという結果でした。

果たして収穫時期、追熟期間は的確だったのか?わからないのであと2つ収穫をいつにするか考え中です。

 

 

 

 

 

 

8月の営業日をお知らせします。

 

8月カレンダー