ブログ Blog

年の瀬のギリギリになりましたが今年も一年間ありがとうございました。

年明けは6日から始めますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

1月の営業日は、後日アップします。

皆様良いお年をお迎え下さい。

2013年12月20日 16:39  

うまのオブジェ

昨日、友人の関根正文さんの個展に行ってきました。

 

関根さんはジュエリーも作られますが、金属工芸作家でもあって錫を使って花器やうつわなど作られています。

 

 

うま

 

写真の作品は来年の干支のうまのオブジェで、3×4cm 親指ほどの小さなちょっとふくよかな馬です。

駆け抜ける駿馬のイメージではなく埴輪の馬のような感じで、そのフォルムがあんまり可愛いらしかったので一つ頂いてきました。

 

関根さんの個展はあさって22日(日)まで、会場は飯田橋の工芸ギャラリー邁(まい)で行われています。

 

 

 

トルマリンの中でも個性的で人気のあるバイカラートルマリン。

 

 

< img src="tourmaline.jpg" alt="バイカラートルマリンのルース" />

Tourmaline

 

 

これは先日ご紹介したのとちょっとタイプの違う明るいパステルカラー調のバイカラートルマリン3.56ctです。

 

確か5ピースほどのロットで購入したものの最後の1ピースで、ゴールドにもホワイトにも合うし、リングかペンダントどっちにしようか考え中です。

2013年12月14日 16:55  

冬の湘南海岸

3日前の朝、出張の時に通った湘南海岸の風景です。

 

 

湘南海岸2

 

 

湘南海岸1

 

 

湘南海岸3

 

 

朝の7時半頃で水平線上の雲と朝日がとても綺麗ですごく寒そうでしたが、そこになんと大勢のサーファーが朝の波を楽しんでいました。

 

この寒い中!とびっくりしましたが好きな人には寒さなんてなんでもないんですね。

 

乳白色とパープルのスターサファイアを組み合わせたPt900のリングです。

 

 

< img src="Star Sapphire.jpg" alt="スターサファイアリング" />

Star Sapphire

 

最近、いわゆるブルーのスターサファイアではなく、主にホワイトや薄クリーム、紫系のきれいにスターの出るサファイアをよく手に入れています。

(写真ではスターがうまく撮れてませんが)

 

小ぶりで比較的安価なものはこんな風に2つ合わせるとお互いの色を超えた新たな魅力が生まれてきて世界に一つのジュエリーになってくれます。

 

色、形、大きさ、そのバランスが整うことはそう多くはないのでピタッと来たときは嬉しくなります。

 

2013年12月01日 8:20  

12月営業日のお知らせ

いよいよ今年も残り一ヶ月になりましたね。

これから寒さもグッと増しそうですが、元気に気持ち良くこの一年を締めくくりましょう。

 

12月の営業日をお知らせします。

 

 

カレンダー12

 

*森田は上記以外に8日・11日・12日・21日・22日・26日が終日不在です。

何卒よろしくお願い申し上げます。