ブログ Blog
2014年03月26日 14:15  

パロットクリソベリル

大変ご無沙汰しました。ほぼ3週間ぶりですが、あの寒かった雪の日の名残もすっかり消えて、今朝の緑道ではいくつかの桜の開花を見つけました。

春になりましたね。

 

これはインドの鉱山で数年間だけ採掘された、とても珍しいパロットクリソベリル1.58ctです。

 

 

< img src="Parrot Chrysoberyl.jpg" alt="パロットクリソベリル" />

Parrot Chrysoberyl

 

 

明るい蛍光色のライムグリーンがポップで心がウキウキするような色の石なので、毎日着けたくなる軽やかなデザインでリングにしてみたいと思っています。

ガーデンシリーズのちょっと大きめのペンダントで、カラーストーンの色合いと18金部分の作り出す陰影がポイントです。

 

 

< img src="peridot.jpg" alt="ペリドットのペンダント" />

peridot 8.76ct

 

 

このシリーズはワックスのシートを一筆書きのように一気に手で形につくります。

一度寄せたヒダを伸ばしてやり直したりすると全体の勢いがなくなり使えません。

 

デッサンを見ながらはつくるのはダメで、デッサンした形を頭に入れて手元だけを見て集中して決めていきます。

 

何度やっても気に入らなかったりすることも度々ですが、それでもやっと‘‘よしこれだ”と思えるものが出来た時の安堵感は格別です。

 

中石は針状の内包物が面白いペリドットのカボションを斜めにして、サファイアとダイヤ、白蝶のケシパールを添えてみました。